【死の直前、あなたが最も悔やむこと】

おはようございます!2021年7月18日(日)本日の朝空です。

死の直前、あなたが最も悔やむ
「やらなかったこと」は、何ですか?

米国の最難関大学の一つである
コーネル大学の心理学者トマス博士の研究によると

人が最も後悔し苦しむのは、
義務や責任に関してではなく、

「やらなかった事に対する後悔」

だそうです。

10年以上、多くの高齢者にアンケートし続けた
「あなたの人生での最大の後悔」
の内訳は

「やらなかった事に対する後悔」が75%

一方

「した事に対する後悔」は25%に過ぎない。

やっても思うような結果が得られず後悔することはあっても
それは25%の後悔に過ぎず

そもそも、過去に自分がしてきた全ての選択は
その時点での自分の価値観や能力、環境において
全てが最善。

つまり、成長した後から振り返れば
「こうしていれば…」と思うようなことも
その時そのように行動したからこそ
「こうしていれば…」と思える人間に成長できている。

そう考えると「したけどできなかったことへの後悔」は
実は「後悔に値しない」♪

何度となく失敗を重ねて発明を生み出している
かの有名な発明王エジソンも

失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ!

と、おっしゃっています。(ごもっとも!!)

失敗は積極的にしていきたい。
なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だから。
失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう。

やったけどできなかったことは、
その後、それを活かし、軌道修正できますが

やらなかったことは
あなたが生きている間中何度となく、ずっと心を悩ませ続け、
ついには死の直前の最大の後悔となる。

あなたが、5年以上も前から
「こうしよう、こうなろう」
と、思ってやってこなかったことは何ですか?^^;

5年後も同じように言いますか?^^;
今日、初めの一歩を踏み出しますか?♪

今日も、世界中の人々が
輝く瞳の笑顔で過ごすことができますように(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ブログ村ランキング参加中♪ 
ポチっと押していただけると励みになります(*^^*)

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
タイトルとURLをコピーしました